« 連続テレビ小説『あさが来た』総括 | トップページ | 改正風営法きょう施行、ゲームセンターは家族連れが夜間でも利用可能に。 »

2016年6月 5日

軽自動車を買いたいのだが

先月、三菱自動車が日産自動車と共同開発した軽乗用車の燃費計測に不正があったという事件がありました。
その影響で三菱と日産の軽乗用車で不正の対象となった車は生産も販売も停止。前年の同じつきの4分の1にまで落ち込みました。
さらに先月末、今度は同じ軽自動車メーカーのスズキも、燃費計測に不正があったということが判明しました。
軽自動車は一般の乗用車と比べて車検の費用や毎年都道府県に納める自動車税が安いとあって売り上げが伸びてきましたが、昨年、新車の軽自動車に対する自動車税が7,200円から10,800円と50%も引き上げられたことから売り上げが落ち込んできました。加えて最近ではガソリンと電気で走るハイブリッドカーが人気を集めている中で、軽自動車はガソリン単独で燃費を争うことが多くなったことが、不正の原因でした。
私もいつかは中古の軽自動車が欲しいところでしたが、今乗っている車がまだまだ乗れると妹に言われてとりあえず、今の車を車検に通しました。もうしばらく34,500円の重い自動車税に我慢することになります。
そして、ぼくが欲しかったのは不正の対象となった軽自動車(値段が高く手が出ませんでした)ではなく、日産のモコとスズキのMRワゴン、ワゴンRですが、モコとMRワゴンは昨年の12月で生産終了となってしまいました。でも、中古ではまだあると思い、2年後を待つことにします。

|

« 連続テレビ小説『あさが来た』総括 | トップページ | 改正風営法きょう施行、ゲームセンターは家族連れが夜間でも利用可能に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72768/63732676

この記事へのトラックバック一覧です: 軽自動車を買いたいのだが:

« 連続テレビ小説『あさが来た』総括 | トップページ | 改正風営法きょう施行、ゲームセンターは家族連れが夜間でも利用可能に。 »