« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月25日

中京大中京43年ぶり全国制覇!新潟の日本文理もよく頑張った!!

15日間にわたり甲子園球場で熱戦を繰り広げてきた『第91回全国高校野球選手権大会』(朝日新聞社・日本高校野球連盟主催)はきょう、平日にもかかわらず満員札止めとなった47,000人の観衆が見守る中で決勝戦が行われ、愛知県代表の中京大学附属中京高校が新潟県代表の日本文理高校を10-9で下して優勝しました。中京大中京は、フィギュアスケートで活躍している浅田真央さんや安藤美姫さんの出身校で、昭和41年の第48回大会以来、43年ぶり、大会史上最多となる7回目の優勝です。
試合は、2-2の6回裏、中京大中京が5本の長短打を集中させ6点を取り、8-2とし、ここで勝負ありかと思われました。
10-4で迎えた9回表も、2死ランナーなし、しかしここから日本文理の粘りが始まりました。4長短打と3四死球で5点を奪い、1点差にまで迫り、なおも2死1・3塁、一打同点のチャンスとまで迫りました。しかし、この回のトップバッターだった若林尚希選手の打球が、中京大中京の三塁手のグラブにダイレクトに収まり万事休す。しかし、9回表2死ランナーなしからの奇跡の反撃を見せた日本文理の驚異的な怒濤の反撃には、中京大中京を上回る大きな拍手が送られました。
これまで新潟県の代表校は、15年間にわたり初戦敗退の苦杯をなめてきました。しかし今年の日本文理は、初戦から5試合連続の2けた安打を記録するなど、力強い打撃を見せ、決勝進出までこぎ着けました。悲願の初優勝こそは逃したものの、決勝戦、しかも9回2死、あと1人で万事休すとなるところからの反撃まで見せてくれた日本文理ナインの活躍は、新潟県の高校野球の歴史に燦然と輝く1ページを刻んだことでしょう。
しかも今年、新潟県では『第64回国民体育大会(トキめき新潟国体)』、『第9回全国障害者スポーツ大会(トキめき新潟大会)』が行われます。日本文理ナインの健闘は、あと1ヶ月後に迫ったトキめき新潟国体を盛り上げてくれることでしょう。
6月20日に全国のトップを切って沖縄県大会が開幕した地方大会から甲子園での全国大会まで、約2ヶ月間にわたり4041校、約8万人を超える高校球児が参加した『2009年・91回目の高校球児の夏』は、中京大中京高校の43年ぶり7回目の優勝で幕を閉じました。
しかし、中京大中京高校のある愛知県をはじめ、一部の地域ではすでに秋季大会が始まっているところもあります。初戦で大分の明豊高校にサヨナラ負けを喫した興南高校をはじめ、沖縄県の各高校とも、1・2年生で新チームを結成し、秋季大会へ向けての練習が始まっています。沖縄県の高校野球秋季大会は9月12日に開幕、『2010年の春の選抜大会』、そして『2010年・92回目の高校球児の夏』へ向けての“新しいドラマ”は、もう始まっているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日

ハイテクセガ北谷プラザ8月31日限り閉店へ

Sany0476
8月31日限りでの閉店が決まったハイテクセガ北谷プラザ(筆者撮影)
Sany0477
店頭には「8月31日をもって閉店します」を告知するポスターが(筆者撮影)

セガは、中頭郡北谷町にあるアミューズメント施設『ハイテクセガ北谷プラザ』を、8月31日をもって閉店すると発表しました。
『ハイテクセガ北谷プラザ』は、北谷町美浜の国道58号全名護向け車線沿い、国体道路と交差する伊平三叉路の手前にあり、14年間にわたって営業してきました。
しかし、進化した家庭用ゲーム機が普及した上、昨年秋の米国の大手証券会社の経営破たんに端を発する世界的大不況の影響で、来店客が減少しました。その上、この近くにある美浜アメリカンビレッジ内に、同じセガ直営の『クラブセガ北谷』があり、営業施設が重複していました。加えて今年2月に沖縄市上地のコザミュージックタウン内に『ゲオパーク・コザミュージックタウン店』と、宜野湾市真志喜の宜野湾マリーナの向かいに『ラウンドワンスタジアム宜野湾店』が開業、遊技客の減少に拍車がかかりました。
このためセガは、全国各地でアミューズメント施設の閉鎖・売却のリストラを行っており、その一環として8月31日をもって『ハイテクセガ北谷プラザ』を閉店することになったものです。
閉店を前に『ハイテクセガ北谷プラザ』では、週末の夜の時間にビデオゲーム大会を開いたり、ビデオゲームのプレイ料金を100円で2クレジットとするなどの『感謝祭』を開催しています。なお、預かりメダルは、31日の閉店とともに無効となります。また、風営法によりメダルの店外への持ち出しや金品との交換もできません。
『ハイテクセガ北谷プラザ』の閉店により、沖縄県内のセガ直営のアミューズメント施設は、同じ北谷町内の美浜アメリカンビレッジ内にある『クラブセガ北谷』1店舗のみとなります。
この『ハイテクセガ北谷プラザ』以外にも、セガは夏休み明けを機に全国でアミューズメント施設の整理に乗り出しています。青森県八戸市にある『ムーンベースセガ』が30日に、福岡県行橋市の『セガワールド行橋』と、鹿児島県鹿児島市の『セガワールドベイサイドプラザ』がいずれも9月13日に閉店となります。
また、タイトーも30日に仙台市の『セイタイトーウィングス』を、翌31日に神奈川県相模原市の橋本サティ5階で営業していた『ハロータイトー橋本』を、それぞれ閉鎖します。
これまで、セガ・ナムコ・タイトーの3社が先頭になってきたアミューズメント業界、今、セガ・ナムコ・タイトーの3社は、業界最大手の座をラウンドワンに譲ろうとしています。
そこでこのブログに付属する『STATION-K’s BBS AMUSEMENT』では、セガ・ナムコ・タイトーの3社からラウンドワンに業界最大手の座が変わろうとしているアミューズメント業界再編について、皆様からのご意見を募集します。
昨年秋の米国の大手証券会社の経営破たんに端を発する世界的大不況の影響で、セガ・ナムコ・タイトーの大手3社が直営のアミューズメント施設の大量整理に乗り出しています。一方で、ボウリング場、カラオケボックス、アミューズメント施設、スポーツ体験施設などを組み合わせた複合レジャー施設を展開、朝6時までのオールナイト営業をうたい文句にしたラウンドワンは、積極的な出店戦略を実践、今月8日には山梨県笛吹市への出店で100店舗の出店を達成、年末までに105店舗体制とし、来年には米国・ロサンゼルス市に初の海外店舗を出店する予定です。
セガ・ナムコ・タイトーの3社からラウンドワンへ、アミューズメント業界最大手の座が変わろうとしているアミューズメント業界再編について、皆様からのご意見をお聞かせください。アドレスは
http://jbbs.livedoor.jp/game/44409/
です。『少年補導に関する条例または法律の是非を考える』や『風営法改正を考える』のテーマについても引き続きご意見を募集しています。皆様からのお書き込み、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日

信じられな~い!酒井法子が覚醒剤所持で逮捕!!

もう、ニュースで皆様もご存じのことと思いますが………。
2日の深夜に覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕された自称・プロサーファー、高相祐一容疑者(41)の奥さんで、歌手・女優の酒井法子(本名:高相法子)容疑者(38)が、8日夜、覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕されました。
高相夫妻の覚せい剤所持事件の発端は、2日深夜に祐一容疑者が渋谷区道玄坂の路上を一人で歩いていたところを警視庁渋谷署員に職務質問され、その際、覚せい剤約1.5g(袋込み)を衣服の中に隠し持っていたことが発端となりました。
夫を覚せい剤所持で逮捕された法子容疑者は、10歳になる一人息子を連れて行方不明となり、祐一容疑者の母が警視庁赤坂警察署に捜索願を出します。このとき、法子容疑者の携帯電話の電波が、山梨県の身延山付近で発信されていたことが判明しました。
私としては、法子容疑者が、夫の祐一容疑者が逮捕されたことを受けてショックとなり、一人息子と一緒に、20年前に交通事故で他界した父の墓の前で、薬物自殺を図ったのではと思いました。
しかし、祐一容疑者と別居し、一人息子と同居していた港区南青山にある法子容疑者の自宅マンションを警視庁が家宅捜索していたところ、化粧ポーチの中から8ミリグラムの覚せい剤と、吸引に使ったストローが発見され、警視庁は東京地裁に法子容疑者の逮捕状を請求、法子容疑者の行方を追っていました。私は、あのビッグアイドルが覚せい剤を使っていたと、ショックでした。
6日の午後、一人息子が祐一容疑者の愛人宅に預けられていたのが判明しました。
そして8日、午後8:45のNHKニュースの中で、法子容疑者が警視庁の施設に出頭したという速報が流れました。そして午後8:55、法子容疑者は逮捕されました。そして、容疑を認めました。きのう9日までの警視庁の調べに対し、法子容疑者は、昨年夏から祐一容疑者にすすめられて覚せい剤を使うようになったと供述しています。
この日の午後10:00からJNN系列で放送された『ニュースキャスター』は、酒井法子容疑者の逮捕を詳報、番組内で所属事務所のサンミュージック社長の記者会見を生中継、瞬間最高視聴率は38.8%にものぼりました。また、きのう9日の『アッコにおまかせ!』でも、1時間9分の番組のうち約30分もの時間を割いて、高相負債の覚せい剤所持事件を検証していました。
酒井法子容疑者は、昭和60年、資生堂が主催した『ミスヘアコロン・イメージガールコンテスト』で入賞(グランプリは水谷麻里さんで、彼女は漫画家と結婚、引退しています。)したのをきっかけに芸能界デビュー。高校1年生だった昭和61年、NIHON-TVのドラマ『春風一番!』で女優デビュー、翌年2月、ビクター音楽産業(現在のビクターエンターテイメント)より『男の子になりたい』で歌手デビューしました。歌手デビューと同時に、当時の若者を中心に人気が高まりました。
法子容疑者は中学生時代に自ら、自身の分身ともいうべきキャラクター“のりピーちゃん”を生みだし、少女漫画雑誌にも連載をもったり、キャラクターグッズも人気を博しました。
法子容疑者は女優としても大活躍、平成5年に放送され最高視聴率37.8%を記録したFUJI-TV制作の月9ドラマ『ひとつ屋根の下』で、柏木家6人兄弟の長女の役を演じ(平成9年に制作された続編『ひとつ屋根の下2』では、白血病に倒れて死亡しました。)、また、平成7年に放送されたNIHON-TV制作の水10ドラマ『星の金貨』では、耳と口が不自由な看護師の役を演じました。(平成11年に続編制作)その『星の金貨』のテーマ曲となった『碧いうさぎ』は、ミリオンセラーとなるほどの彼女の代表的なヒット曲となり、平成7年の『第46回NHK紅白歌合戦』では、手話を交えてこの『碧いうさぎ』を歌いました。
平成10年に祐一容疑者と結婚、翌11年に一人息子を出産、14年には、テレビ時代劇『水戸黄門』の黄門様の役でおなじみの時代劇俳優、里見浩太朗さんとベテラン女優八千草薫さんの出演で話題となったNHKのアニメ番組『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』にも出演、15年にはNHK連続テレビ小説『ファイト』で、本仮屋ユイカさん演ずる優の母親、亜沙子役を演じ、ママドルぶりを見せつけました。
また、法子容疑者は台湾、中国、韓国の近隣諸国でも人気の高いジャパニーズ・アイドルでもあり、特に台湾や中国で彼女のCDが爆発的に売れています。祐一容疑者が覚せい剤所持で逮捕されたニュースは、瞬く間に台湾や中国のテレビ局が大々的に報じました。
さらに法子容疑者は、清潔感のあるアイドルタレントであることから、官民問わず広報タレントとしても活躍、中でも、最高裁判所が裁判員制度のPRのために制作した映画『審理』に、主人公で裁判員に任命された主婦の役として起用されたほか、各企業のCMキャラクターとしても幅広く起用されていました。法子容疑者が覚せい剤所持で逮捕されたのを受け、最高裁判所は、『審理』のネット配信やDVDの貸し出しを中止しました。また、トヨタ自動車も法子容疑者とのCM出演契約を解除しました。
日本はもとより台湾、中国、韓国の近隣諸国でも人気の高い日本の清純派アイドルタレント、酒井法子容疑者がなぜ、覚醒剤に汚染されたのでしょうか?
法子容疑者は平成10年、高相祐一容疑者と結婚しました。その祐一容疑者はスキーショップを経営しながら“プロサーファー”を自称していました。しかし、実際には日本プロサーフィン連盟にはプロサーファーとして登録されていませんでした。今年春になって、祐一容疑者と法子容疑者との間で夫婦仲が悪くなり、祐一容疑者は千葉県の別荘に、法子容疑者は結婚の翌年、平成11年に生まれた一人息子と共に、東京都港区のマンションで、別居生活をしていました。そして、昨年の夏から、祐一容疑者に勧められて、覚醒剤を使用していたといいます。
さらに、法子容疑者には元暴力団員の弟がいたという事実も判明、先月下旬、別の事件で逮捕されていた弟が、覚醒剤を使用していたという容疑で逮捕、起訴されていたのでした。
酒井法子容疑者の覚醒剤所持事件を受け、同容疑者のCDを販売しているビクターエンターテイメントでは、9月16日に予定していたベスト盤『酒井法子ゴールデン☆ベスト』(CD2枚組)の発売を取りやめるとともに、全国の取扱店から法子容疑者関連の商品を回収、出荷の停止、インターネットを通じて楽曲配信を行う業者に対しても、法子容疑者関連の楽曲の配信を停止するよう指示しました。
その昔、日本民間放送連盟は、「覚醒剤やめますか?それとも、人間やめますか?」のキャッチコピーのもと、覚醒剤追放キャンペーンに取り組んできました。
それにもかかわらず、小向美奈子容疑者、そして押尾学容疑者と、芸能界で覚醒剤関連事件が多発しています。さまざまなメディアで私たちを楽しませてくれる芸能界で、覚醒剤汚染が蔓延しており、芸能界での恐ろしさが、ひしひしと感じてきます。
私も酒井法子容疑者の一ファンとして、はなはだ、残念の一言に尽きます。両親の覚せい剤所持事件で深い傷を負った、10歳の一人息子がかわいそうな気がします。

人気アイドルタレント、酒井法子容疑者の覚せい剤所持事件に関して、私は法子容疑者が逮捕されるまで、この事件に関する言及を控えておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日

ラウンドワン、ついに100店舗出店達成!

R1isawa
全国100店舗目の営業店舗としてきょう開業したラウンドワン山梨石和店(写真は(株)ラウンドワンのスタッフブログから転載)
大阪府堺市の大手総合レジャー施設事業者、ラウンドワンは、山梨県笛吹市にかねてから建設中だった山梨石和店の営業を、きょう午前10時から開始しました。山梨石和店の開業で、ラウンドワンは100店舗の出店を達成しました。
ラウンドワンは昭和55年12月、大阪府泉大津市でローラースケートリンクを開業したのがその始まりでした。その後、現在16店舗がある地元・大阪府下はもとより近畿2府4県、首都圏、そして北は北海道旭川市から南は沖縄県島尻郡南風原町まで、日本全国を網羅する店舗網を構築してきました。沖縄でも今年2月21日に宜野湾店、4月25日に南風原店が開業しました。今年度は、沖縄県出身の女優、新垣由衣さんをCMキャラクターに起用しています。
なかでも、平成6年からは、京都市の伏見店を手始めに、ボウリング場、カラオケボックス、メダルゲーム機を中心としたゲームセンターの他に、さまざまなスポーツアトラクションを備えたスポッチャ施設を加えた“大型スタジアム型店舗”を全国各地に整備してきました。また、営業時間を翌日の午前6時までとし、また一部店舗では週末に24時間ノンストップ営業を行うことで、多様化する顧客のニーズに応えてきました。
その一方で、出店予定地では、規模が大きすぎることや、営業時間が翌日の午前6時までに及ぶことから“非行や学力低下の温床”となり、青少年(特に中学生以下)の健全育成に悪影響を及ぼすとして、PTAをはじめ地元の青少年育成関係団体による出店反対運動も起こされてきました。岡山市や沖縄県宜野湾市などの店舗では、周辺自治会などとの取り決めで、営業施設全般および深夜帯を除くすべての営業時間について小学生以下の児童の利用に際し保護者の同伴が義務づけられました。神奈川県横須賀市や静岡県沼津市などでは出店計画そのものが白紙となりました。また、アミューズメント施設のうちメダルゲームコーナーに、保護者の同伴なしで、また学生服を着用して立ち入ったなどとして、不良行為少年として警察に補導された青少年も後を絶ちません。
そしてきょう、山梨石和店開業、泉大津市の第1号店開業から28年9ヶ月で、全国100店舗の出店を達成しました。
セガ・ナムコ・タイトーの大手3社が不採算店舗の閉鎖など、店舗網の縮小に乗り出している中で、ラウンドワンはこれからも店舗網を拡充していきます。来月には三井不動産グループが埼玉県三郷市に整備していた商業施設“ららぽーと新三郷”内にスタジアム型店舗を開業するほか、年内に静岡市、高知市、千葉県市川市、埼玉県鴻巣市にスタンダード型店舗を開業、そして来年には初の海外出店として、米国・カリフォルニア州ロサンゼルス市に出店する計画もあります。
ラウンドワンは、セガ・ナムコ・タイトーの大手3社から、“アミューズメント業界最大手”の座を奪いつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »