« NHK教育テレビ「今夜は11時で終わらせていただきます。」 | トップページ | 選抜優勝・沖尚の夏終わる。沖縄県代表は浦添商業に決定! »

2008年7月11日

“川田亜子さん自殺”関連アンケート結果発表!

5月25日に東京都港区海岸の倉庫街で駐車中の車の中で練炭自殺していたのが発見された形で死亡した、元TBSアナウンサーの川田亜子さんが亡くなってから、1ヶ月以上が経ちました。
その川田さんが亡くなったのを受けて、アンケートを行いました。その結果がまとまりましたので報告させていただきます。
Q1.「川田亜子さん自殺の件で、女子アナが残酷な職業であるものと感じましたか?」については、
1
「そう思う」が22票と、投票総数の3分の2をしめました。この質問には、過去最多の39票の投票が寄せられました。
Q2.「東京キー局、大阪準キー局クラスの女子アナの採用方法について、有期契約制の導入など見直しが必要だと思いますか?」については、
2
Q3.「もしあなたが女子大生だとしてアナウンサー志望としたら、どのような人生を歩むと思いますか?」については、
3
「最初から在京キー局、在阪準キー局を目指す」と「間違っても女子アナにはなりたくない」という声が同数でした。
Q4.「川田亜子さんの自殺をめぐっては、所属事務所の大物幹部との噂など、さまざまな憶測が飛び交っています。これまでの報道を総合して、川田亜子さんは自殺だと思いますか?それとも殺害されたと思いますか?」については、
4
「殺害されたと思う」という意見が「自殺だと思う」を上回りました。
Q5.「TBSとテレビ朝日が川田さん関連の報道を差し控えたことについて、どのように思われますか?」については、
5
「真実をもっと伝えてほしい」という声が9票と多くなっています。
川田亜子さんの自殺をめぐっては、所属事務所の大物幹部との噂や、彼女のソウルメイトといわれている平和運動家のマット・テーラーさんの存在があったということが判明しています。
そのマット・テーラーさんが、川田さんの所属事務所の大物幹部を相手取って、川田アナを脅迫したり、営業妨害したことが「名誉棄損」になるとして訴訟を起こす準備をしていると、報じられています。裁判沙汰になれば、法廷で川田亜子さんの自殺の真相が暴かれることが期待されています。
しかし、6月8日には東京・秋葉原で静岡県の派遣社員が通り魔連続殺人事件を起こし、14日には岩手・宮城内陸地震が発生、メディアの報道はこれらに重点が置かれたため、川田亜子さんの件は報道されなくなり、真相は闇の中へ葬られていくようです。これでは、川田亜子さんは成仏できず、幽霊となって大都会・東京のどこかをさまよっているかもしれません。
あす7月12日は、川田さんの四十九日。金沢の川田家の実家では、ひっそりと法要が行われますが、亜子さんの死の真相が明らかにならないまま、忌明けを迎えることになり、遺族の心境は複雑だと思います。
改めて、川田亜子さんが一日も早く成仏されることを願いたいものです。
アンケートにお答えいただきました皆様、毎度ありがとうございます。

|

« NHK教育テレビ「今夜は11時で終わらせていただきます。」 | トップページ | 選抜優勝・沖尚の夏終わる。沖縄県代表は浦添商業に決定! »

コメント

こんばんは。深夜遅くに失礼します。
初めまして、奈良の鹿です。
今回のアンケート結果を一ファンとして、興味深く拝見させて頂きました。
先程、トラックバックさせて頂いたBlogには書いていませんが、Q4の項目にも関わってきますが、5/26夕刻「ムーブ」で一報聞いた時、「これは殺しやな」と思いました。
某筋からの情報ですが、2008/6/1夕刻に所属事務所が、大手マスコミに「大号令」がかかり、それ以降、報道量が激減。警察の捜査も正念入れてやってんのか分からない状況みたいです。
今年の夏が捜査&報道の山なのに…。(喝!)
日本に気骨のあるジャーナリスト&報道カメラマンはおらんのか?thunder
 これもすべて、某プロダクション(B-K' 特にB)のマスコミや、警視庁幹部や、政治家等への接待攻勢や付け届けしまくりのせいらしい。
 ちなみに日本の芸能界に三色旗のカルト宗教団体(信濃町)を広めたのもK'のトップのTとの繋がりと力が大きいとか。(フランス等ではカルト宗教団体に指定されている。破防法指定のオウム真理教(現・アーレフ)と同じ)
非常に嘆かわしい事です。

この場をお借り致しまして、改めて、謹んで川田亜子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
I borrow this place and pray for Ms. Ako Kawada's bliss from the bottom of
my heart respectfully anew. Joining the palms together.

文責:奈良の鹿より
Responsibility for the wording of an article: The deer of Nara .

投稿: 鹿 | 2008年7月21日 午前 02時30分

奈良の鹿さんへ
このたびは、貴重なコメントをお寄せいただきまして、ありがとうございました。
また、そちらのブログで私のブログのことをご紹介していただきました。トラックバックを張らせていただきました。
さて、元TBSアナウンサーだった川田亜子さんが、不可解な死に方で29歳の生涯を閉じてから、2ヶ月が過ぎ、今月12日には四十九日の法要がありました。
奈良の鹿さんは川田さんが亡くなってから約1ヶ月間、あまりのショックで寝られなかったようですね。
川田さんの所属事務所が、悪い体質の事務所だったことで、事務所の上層部が、真相を隠そうなどとしているようです。あなたのおっしゃるように、「様々な日本の悪い部分が出でいる」まさにその通りです。テレビ業界なんか、“視聴率”でさまざまな影響が出る。アナログからデジタルへの“放送世替わり”が進む中で、肝心の番組の中身がつまらなくなって、若い世代を中心にテレビ離れが進み、視聴率が下がり、広告収入(特にスポットCM)が少なくなり、各局ともこの秋の改編で大なたが振るわれるものと見られます。
私のアンケートでも、テレビ局のアナウンサーという職業が、そして芸能界という職場が、残酷な職業・職場であることが浮き彫りにされました。奈良の鹿さんも、そう思い知らされたことと思います。
事務所の圧力で、真相が解明されない状況では、川田亜子さんは成仏できず、幽霊となって東京都内のどこかをさまよっているとしか思えません。
貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: STATION-K | 2008年7月25日 午後 10時17分

こんばんわ。奈良の鹿です。
7/25は亡き亜子さんの二ヶ月目の月命日でしたので、改めて東の空に向け合掌。

この度は、トラックバックして頂き、誠に有り難うございました。
 私事になりますが、某アイドル歌手の追っかけ&イベント現場通いを13年間やっていたので、
マネージャーさんが強面の人だったり、まぁいろいろと腹黒いとか有ったし、イベント数の減少とか有ったのでミレニアム位で一応止めました。

※News→ケイダッシュ・谷口氏(T氏)が、ケイダッシュNo.2の座から引きずり落とされた模様です。
(ソース→サイゾー2008/8月号並びに、下記のサイト「川田亜子さん 自殺?まとめ 日記」http://d.hatena.ne.jp/kawada-ako/並びに、
「追悼川田亜子アナ・・そして誰が彼女を「殺した」のか」http://kawadasanarigato.blog95.fc2.com/より)

「2008-07-22 ケイダッシュ・谷口氏 表仕事から外れる」
http://d.hatena.ne.jp/kawada-ako/20080722
 
 ましてや、亡き亜子さんの古巣のTBS(東京放送)は確か東証一部企業で、報道機関の筈。
なお、TBSの報道姿勢は1995年のオウム真理教の一連の報道からおかしくなったと側問しています。
某筋の情報では、事件現場のかなり良く出来たベンツ車内の3D映像がお蔵入りになったとか…。(6/1夕刻の「大号令」の影響か?)

TBSを含めた関係各社の共同謝罪記者会見をして、行動で示して欲しいです。
只今、川田亜子さん・自殺?まとめ関係のBBSの方(詳しくは上記関連Blogをご覧下さい。)で、K'事務所に向けたネット抗議署名を展開中です。良かったらどうぞご協力の方宜しくお願い致します。
(本当は、G8も終わったし、「フリーチベット」並みの抗議活動が有っても良い筈だ。)

今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: 鹿 | 2008年7月27日 午前 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72768/41800884

この記事へのトラックバック一覧です: “川田亜子さん自殺”関連アンケート結果発表!:

» 七夕の夜に、故・川田亜子アナウンサーの事を想う。-(改定原稿) [MTBで地球を駆ける!!]
七夕の夜空に、故・川田亜子アナウンサーの事を想う。 In the night sky of Tanabata, I consider the thing of a reason and Ako Kawada announcer. [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 午後 07時15分

« NHK教育テレビ「今夜は11時で終わらせていただきます。」 | トップページ | 選抜優勝・沖尚の夏終わる。沖縄県代表は浦添商業に決定! »