« 2008年の日本が動き出しました。 | トップページ | これほどハンドボールがクローズアップされることとは!? »

2008年1月24日

NHK橋本元一会長、きょうでお役目ご免。

NHKの橋本元一会長が、きょう24日で3年間の任期を終え、退任します。
平成17年1月25日、東京のNHKホールで行われた『NHK歌謡コンサート』の生放送で、小林幸子さんが前の年の『紅白歌合戦』で着用する予定だった“幻の豪華衣装”を披露し、『いそしぎ』を歌い、観客席からの大きな拍手に小林さんが笑顔で応えていた、その同じころ、海老沢勝二前会長が前の年の『紅白歌合戦』の過去最低の視聴率をはじめ、一連の不祥事の責任をとられて辞任し、その後任に橋本元一会長が就任しました。
橋本会長の3年間は、失った視聴者の信頼回復との戦いでした。
一時期、受信料支払い拒否世帯が100万世帯を超えたときもありました。しかし、それでも番組面でよい番組をヒットさせました。
中でも好評だったのが、一昨年、昨年と半年間に渡って火曜日の午後11時に放送した『サラリーマンNEO』や、月1回放送の『ケータイ大喜利』、元日未明など年6回放送のさだまさしさんのラジオDJ風の番組、一昨年の連続テレビ小説『純情きらり』、昨年の連続テレビ小説『どんど晴れ』、外資系投資ファンドによる企業買収をドラマにして放送文化基金賞など数々の栄誉を得たドラマ『ハゲタカ』などでした。
これら数々のよい番組の製作・放送を通して現場ががんばった結果、受信料の支払いを再開した視聴者も徐々に増え、受信料支払い拒否世帯数は約71万2000件にまで減ってきました。
しかし、NHKの経営委員会は、橋本会長の留任を認めませんでした。橋本会長が、NHKの改革に後ろ向きな姿勢を嫌ったからでした。
4日の新年のあいさつで、橋本会長は「根拠を明らかにしない批判に心の底から憤りを感じます。」と語りました。
私は、あれだけよい番組を製作して放送して、その上受信料の支払いを再開した視聴者も増え、さらには昨年度上半期のゴールデンタイムの平均視聴率(関東地方)で、FUJI-TVに続いて2位になったのに、橋本会長がやめなければならないのか、無念の思いがします。経営委員会が橋本会長を更迭したとしかいえません。私も橋本会長の新年の挨拶での発言を支持しています。
ここで、この記事を書く前に皆さんにお願いしたアンケートの結果をお伝えします。
Q3.「橋本会長の3年間で、NHKはよくなったと思いますか?」については、
Photo
Q4.「橋本会長のNHK改革は充分と思いますか?」については、
Photo_2
上記のような厳しい結果が出ており、橋本会長に対して「ヤメロ!」という批判が多かったのでしょうか?
ところが、橋本会長の任期満了を前に、思わぬショッキングな出来事がありました。
1月18日、NHKの2人の報道記者と1人の地方局勤務チーフディレクターが「某外食産業が回転すしチェーンの運営会社を買収し、傘下におさめた。」というスクープニュースが入ったのを悪用して、買収された企業の株を買うという、インサイダー取引をやったという、証券取引法違反事件を起こしていたのが発覚してしまいました。事件を起こした記者らは、放送の約20分前にニュース原稿を閲覧する端末でこのニュースを知った後、急いで自宅に戻り、インターネットでその回転すしチェーン運営会社の株を買い、その翌日に大幅に値上がりしたところを売り、総額106万円もの利益を上げていたということです。
こうした事件を受け、視聴者コールセンタには578件もの抗議の電話が殺到し、あれだけ橋本会長のもと、全組織をあげて回復した信頼が、橋本会長の退任を目前にして一瞬にして崩れたのでした。せっかく約71万2000件にまで受信料支払い拒否世帯数が減ってきただけに、今後、受信料支払い拒否が増える懸念もあり、誠に残念です。
職員のインサイダー取引事件を受け、橋本会長は21日、記者会見で辞意を表明、これを受け22日には10人の理事の内2人が辞任しました。残る8人の理事についても進退伺いを預かっています。記者会見での橋本会長は、『水戸黄門』の“葵の紋所”を突きつけられ、そして『クイズ・タイムショック』の12問中6問できなかったときのお仕置き“トルネードスピン”を食らったような表情でした。まさにそれこそ
Domo2
というところでしょうか。しかし、自民党の電気通信調査会は、NHKの理事全員の“総辞職”を求めています。また、きょうはNHKの臨時経営委員会が行われます。
橋本会長の後任には、元某ビールメーカーの会長だった、福地茂雄さんが就任します。19年ぶりに外部からの起用となった福地さんは、自民党・阿部前首相よりの人間であるだけに、橋本会長が怠っていたNHK改革に拍車をかける方針で、NHK内部からの反発も予想されそうです。はたしてどんな3年間になるのでしょうか?

|

« 2008年の日本が動き出しました。 | トップページ | これほどハンドボールがクローズアップされることとは!? »

コメント

新作最高品質コピー時計、ブランドコピー時計
最高品質(N級品)時計,バッグ,財布新作最新入荷,ブランドコピー時計,
ブランドコピー財布,ブランドコピーバッグ,ブランド時計コピー,ブランド コピー,
ブランドコピー,ブランド偽物,ブランドコピー時計,ルイヴィトンバッグ,
エルメスブランドコピー,シャネルブランドコピー,ロレックスブランドコピー,
カルティエブランドコピー,オメガブランドコピー,ウブロブランドコピーなどの世界にプランド商品です。
当店のブランドコピーブランド(N級品)は本物と同じ素材を採用しています。
ブランドコピー,本物を真似た偽物.模造!
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
正規品と同等品質のコピー品 https://www.watchergz.com/watch/menu-pid-246.html

投稿: 正規品と同等品質のコピー品 | 2020年6月29日 午前 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK橋本元一会長、きょうでお役目ご免。:

« 2008年の日本が動き出しました。 | トップページ | これほどハンドボールがクローズアップされることとは!? »