« さすがNHK-BS!スノーボード男子予選完全生中継!! | トップページ | トリノ五輪閉幕、2010年のバンクーバーへ。 »

2006年2月26日

トリノの女神、荒川静香にキスをする。

『第20回オリンピック冬期競技大会』(以下「トリノ五輪」と言います)、フィギュアスケート女子シングルで、日本の荒川静香選手が、コーエン(米国)、スルツカヤ(ロシア)の並み居る強豪を抑え見事金メダルを獲得しました!善戦しながらもメダルに手が届かなかった日本選手団の初めてのメダルは、値千金の金メダルでした。
代表選考で、何か不自然なことがあったという疑惑もありましたが、安藤美姫さん(中京大中京高校)、村主章枝(すぐり・ふみえ)さん(AVEX)、荒川静香さん(プリンスホテル)の3人は、日本の代表らしき演技を見せてくれました。
しかもNHKでの放送。実況は2年前のアテネ五輪・体操男子団体で最後に「栄光への架け橋だ!」の名実況で日本チームの金メダル獲得の瞬間を実況した、NHKの刈屋富士雄アナウンサーさん。
荒川選手は、ショートプログラムでは3位で、金メダル争いはコーエン、スルツカヤ両選手の一騎打ちと予想されていました。しかし、両選手とも回転ジャンプで着地に失敗し転倒。これに対し荒川選手は、開会式の最後で演奏された「トゥーランドット」を使用し、上体を反らしたイナバウアーからの3-2-2回転の3連続ジャンプを決めるなど安定した演技で観客を総立ちさせました。
荒川選手は191.34点で首位に立ち、メダル獲得が確定して、いよいよ迎えたのは最後のスケーター、スルツカヤ選手の演技、演技が終わり、採点の結果が出るまで、「果たして優勝は荒川か、スルツカヤか?」「日本人初のフィギュアの金メダリスト誕生か、それともロシア勢4種目完全制覇か?」………。中盤の3回転ループで尻もちをついたのが響いて得点が伸びず、3位。平成18年2月24日午前6:54、「トリノ五輪の女神は、荒川静香にキスをしました。荒川静香、アジア選手で初めての金メダル獲得です!アジア選手で初めて、冬の五輪フィギュアスケートの頂点に立ちました!」という刈屋富士雄アナウンサーさんの実況のもと、荒川静香選手の優勝が決まりました。スルツカヤ選手はグランプリファイナルで浅田真央選手に敗れたのに続き、トリノ五輪でも日本人選手に敗れてしまい、ロシア勢4種目完全制覇ならず。しかも転倒という自滅という負け方。ショートプログラムで首位に立っていたコーエン選手も同様に自滅という負け方で、米国勢女子シングル3連覇の夢をたたれました。
112人の選手団を送り込んだ日本選手団は、これまでメダルに手が届かなく、苦戦を強いられていました。中にはスピードスケートの男子500mでわずか0.05秒及ばなかったなど、わずかの差でメダルを逃すこともありました。そんな中、トリノ五輪日本選手初(おそらくこれが唯一だと思いますが)のメダリストとなった荒川選手の金メダルは、日本のフィギュアスケート史上どころか、アジアフィギュアスケート史上でも初めての五輪の金メダルということで、地元・イタリアをはじめ外国のメディアも高く賞賛していました。中でも米国の新聞『ニューヨークタイムス』はもとより、米国でトリノ五輪を独占放送しているNBCも、表彰式で君が代が流れて日本の国旗が掲揚されるところまで放送したほどでした。
2年前のアテネ五輪・男子体操団体で、日本の富田選手が鉄棒でフィニッシュを決めようとしたとき、刈屋さんの「栄光への架け橋だ!」の名実況で日本チームの金メダル獲得の瞬間が、NHKの電波に乗せて早朝の日本の茶の間に伝えられました。それから1年半、トリノ五輪・フィギュアスケート女子シングルでも、刈屋さんの名実況でフィギュアスケートでの日本人初、いやアジア選手初の金メダリスト誕生の瞬間が、公共放送・NHKの放送を通じて生中継されました。NHKの受信料で支えられている信頼と長年の実績が、このトリノ五輪・フィギュアスケート女子シングルで証明されたことになります。やっぱりオリンピックはNHKだと。
また、NHKはまだ五輪も終わらぬうちに特番を組みました。グランプリシリーズの開幕前から半年間密着取材したドキュメンタリー『荒川静香・金メダルへの道』を制作、昨夜9時から放送しました。
なお、この五輪の金メダルを最後に、荒川静香さんは競技生活から引退し、プロ転向しようとしているとか。

|

« さすがNHK-BS!スノーボード男子予選完全生中継!! | トップページ | トリノ五輪閉幕、2010年のバンクーバーへ。 »

コメント

初めまして。
わたしはNHKびいきではないですが、今回のオリンピックはNHKの実況が民放局と質を大きく分けていたと思います。
なぜにスポーツの知識が大していない芸能人を持ち出してくるのか? NHKを見ていると、その意味のなさがよくわかる気がします。TBさせていただきました。

投稿: Wako | 2006年2月26日 午後 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリノの女神、荒川静香にキスをする。:

» トリノの女神がキスをした [Precious Age, Precious Time]
息を呑むような美しい演技、そして今回のオリンピック初めて日本にメダルをもたらした荒川静香選手に日本中が感動の渦に包まれた24日の朝。 彼女の演技は本当に、本当に綺麗だった。 [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 午後 12時42分

» 日本初のメダルは金!おめでとう荒川静香選手 [One And Only]
トリノ・オリンピックvol.8 楽しく滑ることができた(荒川静香選手) 現地時間2月23日(日本時間24日)、パラヴェーラ会場でフィギュアスケートの女子フリーが行われ、荒川静香選手が金メダルを獲得しました。 おめでとうございます。 今大会初めてのメダルが金メダ..... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 午後 01時54分

« さすがNHK-BS!スノーボード男子予選完全生中継!! | トップページ | トリノ五輪閉幕、2010年のバンクーバーへ。 »